こじらせてもうた

主にBLを食すHENTAIの雑記帳

BL初心者のための一般作品のおいしい腐らせ方

こんにちは。naatasoと申します。

趣味はダイビングと旅行。

週末はヨガに行ったり友達とバーベキューをしたりしています。

 

はい。

ウソです。

 

趣味は BL!!

 

商業作品も読むけど、

特に普通の漫画やアニメを腐化させて妄想するのが何より大好き!!

 

ということで、非BL作品の腐化のさせ方を私なりに書いていきたいと思います。

BL初心者の人は参考にしてみてください。

 

 !!!注意!!!

2次創作は一般の人が嫌悪感を抱く恐れがあります。

あくまでアンダーグラウンドな趣味なので住み分けは徹底しましょう。

 

 

お気に入りの2人を見つけよう

まずは、腐らせる素材を見つけましょう。

 

主人公でも脇役でも関係なく、

「なんかこの2人が絡んでるとこ好きだな〜」

と思う2人がいればいいのです。

 

と言われても急にパッと思い浮かばない人もいるかもしれません。

 

参考までに、

カップリングをよくある3つの種類に分類してみたのでご査収ください。 

親密型

パートナーやチームメイトなど、お互いに信頼関係を持つ親密型。

もっともオーソドックスで腐化させやすいタイプです。

特に主人公に男性の相棒がいる場合、ストーリーの中で2人が信頼関係を深めていくエピソードが描かれるので、だいたい公式が8割ぐらいお膳立てしてくれます。

あとは腐ったスパイスをちょっと振りかけるだけでカップル完成するので初心者にもおすすめです。

ユーリ!!! on ICEなんて99.9%が公式で腐ってる)

また少年漫画に多いスポーツもの。これもチームの仲間との熱い絆が描かれるので、人気の作品が多いです。

 

<カップリング例>

TIGER&BUNNY」    虎徹とバーナビー

ユーリ!!! on ICE」    ヴィクトルと勇利

ハイキュー!!」      影山と日向

「HUNTER× HUNTER」 ゴンとキルア

blog.boyslove-labo.pink

片思い型

一方の愛がより強いタイプ。

要するに「カードキャプターさくら」の知世とさくらです。(BLじゃなかった)

まんま片想いなので、これも腐化させやすいです。

愛されてる側が相手の愛にどう応えていくかが見所。

普段はクールなツンデレもいいし、同じぐらいの愛を返すほっこり両想いも美味しいです。

 

<カップリング例>

弱虫ペダル」  東堂と巻島

進撃の巨人」  リヴァイとエレン

黒子のバスケ」 黄瀬と黒子

ヒカルの碁」  進藤と塔矢

 

blog.boyslove-labo.pink

敵対型 

よく張り合ったり喧嘩したり闘ったりしてるのが敵対型。少年漫画に多いライバル関係もこの中に含みます。

パッと見では恋愛とは対極に見えますが、実はこのタイプのカップリングはとても多いです。

例えば少女漫画でも、主人公が優しい二枚目じゃなくて、ムカつく俺様タイプを最後に選ぶのは王道ですよね。

前も何かの記事で書きましたが、向けてる感情が正(好き)であれ負(嫌い)であれ、感情量が大きいことに変わりないということです。

ハマってしまえば一番腐化のしがいがあるのが敵対型なので、ぜひご賞味ください。

 

余談ですがこの記事を書くにあたってカップリングを調べていた時、

アンパンマン× バイキンマン」を見つけてしまい、世界は広いんだなって思いました。

 

<カップリング例>

おそ松さん」  イチ松とカラ松

銀魂」     銀時と土方 

名探偵コナン」 赤井と安室

ONE PIECE」  ゾロとサンジ

ジョジョの奇妙な冒険4部」 仗助と露伴

blog.boyslove-labo.pink

 

受けと攻めを決めよう

さて、腐らせる2人を決めたら、

次にどっちが受けと攻めかを決めましょう。

◯◯× ◯◯というカップリング表記でいうと、前者が攻め、後者が受けです。

ここで余りに詳しく書くとブログが消し飛ぶので省略しますが、

簡単に言うと攻めが突っ込む方で受けが突っ込まれる方とということです。

(ゲイ用語だと攻めがタチで受けがネコという言い方もあります。)

 

カップリングにおいて受け攻めは最重要事項。

リバース(受け攻めが逆転すること)も好きという人もいますが、一般的には受け攻めが逆のカップリングは忌避されます。

私自身も受け攻めが逆になった文字を見るだけで身体が拒否反応を示します。

 

受け攻めの分け方での私なりのポイントを整理しました。 

身体の大きさ

一般的に、身体がでかくて筋肉が多い方が攻め、背が小さく細い方が受けになる傾向にあります。

体感的には8割ぐらいのカップリングがこれに当てはまるんじゃないでしょうか。

身体がデカイほど大事なところもデカイですしね。

ただし個人の好みの話なので、定説とは逆のカップリングが好まれることがあります。

感情表現の豊かさ

これも傾向的にですが、感情表現が豊かな方が受けになることが多いです。

感情表現の中でも重要なのは焦り

相手に自分のペースが乱されやすいキャラは、2次創作でも相手に突然キスされて焦ることになります。

要するに腐化につなげやすいんですね。

逆に、いつも鷹揚にどっしり構えているキャラは攻めになりやすい。

ゾロサンなどはこの典型ですね。

(これにももちろん例外はあります。)

赤面が似合うか 

最後に、一番ダイレクトな方法を。

2人の頬にそれぞれ斜線を足して赤面させてみましょう。

しっくりきた方が受けです。

 

まあ両方のカップリングの2次創作を見て、自分に合った方にするのが一番確実ですけどね。笑

 

扉を開こう

カップリングを決めたら、目の前に広がっているのはバラ色の楽園。

手をつなぐ、キスをする、そしてセクロス!!

他の人の作品を見るもよし、自分で妄想するもよし、作品を描くもよし、つぶやいてみるもよし、いろいろ楽しんでみてください。

 

ちなみにpixivはプレミアム会員にならなくても、「カップリング名 00users」と検索するとブックマーク数の多い人気の作品を見ることができますよ!

私はこの方法でしぶとく無料会員を維持しています。笑

 

もしマイナーなカップリングだとしても大丈夫!

あなたが発信者となってその2人にかける愛を語っていれば、仲間も増えるはずですよ!

 

みなさんが良い沼と出会えますように!!